17期生 卒団!

皆さま、こんにちは。
今回が17期生最後の更新になります。

まずは17期生のみんな、卒団おめでとう㊗️
そして保護者の皆様、卒団おめでとうございます。沢山の別れとコロナ禍という大きな苦難の中、無事に卒団を迎えられたのは皆様のご尽力あっての事です。本当にありがとうございました😊
続きましてスタッフの皆様、アイスの実からバーベキュー、審判対応からお悩み相談、喧嘩の仲裁から生活態度の指導に至るまで、様々な愛情を選手達に注ぎ込んでくださり、誠にありがとうございました😊
今回の卒団式にて一番嬉しかった報告は、選手たちが誰一人サッカーを辞めないと言ってくれた事です。(コーチへのおべっかでない事を祈ります)
本音を言えば、皆んながハツラツとして、どこまでも前向きに、好きなものへ情熱を注いでいれば、それだけで十分ですけどね!
最後の更新がこれだけでは少々つまらないかと思いますので、17期生の思い出話をいくつか書かせていただきます。
加藤メイ!
最初に出会ったのは3年生の時でしたね。
んー、何にも出来ない子だったな。笑
1試合の中で、1・2回ボールに触れば良い方。リフティングも1・2回しか出来なかったな。汗をかかずにベンチに戻ってくる事も多々あったな。そして、よくお父ちゃんに怒られてたな。
そんなメイが、加藤家のでっかい兄ちゃんや中くらいの兄ちゃんに揉まれながら成長していき、6年になる頃にはレギュラーの一人になって、相手ベンチから上手いなって声を掛けて貰えるくらいになった。
お前のターンで相手選手を一人二人といなして出すスルーパスは、いつ見ても最高だ!
あと、飲み会の度に俺が倒れてないか心配してくれてたな。優しさがしみる!ありがとう😊
飛永トモヤ!
写真の通り、いつもニヤニヤした奴!!笑
だけど、試合の時には物凄い闘争心と根性で相手のエースを完封したりする凄い奴。
出会った3年の頃は練習中につまんない踊りとモノマネ?でふざけてばかりだったな。体力は昔からあったけど、ボールの扱い方を知らなさ過ぎて、驚いた。足を左に振ってるのにボールが右に飛んだりするんですよ。マジで。空振りもしょっちゅうあったし。そして、「あー!」って叫ぶところまでがお決まりのパターンだった。
そんな奴が17期生で唯一の日野選抜に選ばれたんだから、これまた驚いた。日野市少年部の方から、あんなに密集をこじ開けられるセンターバックはそういない、トモヤの勢いはいいね!とお褒めの言葉を受け取った事があったりなかったり。
ただし、自分のミスを記憶から消去する癖は直してください。本当に直してください。盛大にやらかした試合のハーフタイムに、俺はミスしないよ?とか言うのほんとおもろ過ぎるから、やめて。
落合ショウマ!
3年生で出会った頃からずっと泣き虫な奴。試合に負けて涙、失点に絡んで涙、自分の不甲斐ないプレーに涙。ここだけの話ですが、3月に行った合宿の最後にも泣いてました。だけど、こいつのプレーには熱烈なファンが沢山ついている。一個下の学年のコーチ、某ガルーダのコーチ、とあるジュニアユースのコーチなど。ショウマのプレーが見たい、ショウマが欲しい、日野選抜の追加メンバーに入れたい、表現は違えど、みんなショウマの虜でした。これだけ沢山の人達から応援されているなら、どれだけ泣き虫な奴だって顔を上げて走れるだろ!そんな風に思っていたら、6年の秋頃にようやく、沢山の応援に応えるように力強く逞しい一面が顔を覗かせ始めました!!
いや、遅いわ!!!ほんと遅いわ!!もうちょっと早く目覚めろや!あほ!ぼけ!泣き虫!
仲間に言われるがまま、パスばっかしとったらダメやぞ!自分で前向くプレーは忘れんなよ!あほ!!
俺も応援してるからな!バカやろー!このやろー!
目片ユウキ!
12歳!新中1!特技は骨折!みんな、よろしくね!
とにかく、大事な時に骨折する奴だった。右サイドのプレーが良くなってきたな→骨折。大分調子戻ってきたな。そろそろフルタイム出場行ってみるか!→骨折。嘘やん。
お前はトウカイテイオーか。最後に有馬勝つんか!?
もうホントに大変だったな。何度振り出しに戻るのか。ユウキ自身も上手く動かない自分の身体と心にイライラしていたと思う。色々投げ出したい日もあったと思う。仲間に誤解されて泣いた日もあったな。トムスポーツクラブをサボり、勉強をサボり、色んなものを半端にしようとしたな。父ちゃんと母ちゃんはその都度、悩んでたぞ。
たくさん悩み抜いた親御さんと、澤田コーチというパーソナルトレーナーのおかげで、色んな事が上達したな。こんなにスタメンで使いたくなるとは思わんかったぞ!
最後に。大抵の事は乗り越えられるって分かっただろ?どんな事でも続けて頑張れ。
澤田ハルト!
諦めの悪い奴!!(^。^)
そんな評価をいただくハルトは何事もコツコツと積み重ねていたな。
例えば、リフティング。チームで2番目か3番目だったハルトも一年後にはチーム一番だった。
例えば、ディフェンス。ぶつかり合いから逃げて、腰が引けてばかりいた奴が、ボランチで泥臭く競り合あるようになった。
例えば、6年の夏。体調不良や熱中症が重なり、バランスを崩した時期でも、少しずつ自分の身体や心と向き合い、めげずに強くなっていったな。
正直に書くと、今のハルトが17期生の中で一番優れているものは無いかもしれない。身体の強さも足の速さもパスやドリブルの技術も大舞台でのメンタルも。だけど、10年後に一番サッカーが上手くなっているのはハルトだ。なにせ、こいつは諦めないからね。
「オラは石井マサユキ!
話したい事が沢山あるぞ!」
↑こんな感じの選手。本当にお喋り。ネタが無くても、何か喋ろうとする。最後まで、お喋りエネルギーは無くならなかったな。完敗だよ。
そんなうるさいマサ君も入った当初は5分と練習が続かない奴だった。グランド来る→荷物置く→練習始まる→5分経つ→腹痛くなる→泣き始める→練習止める。こんな感じのパターンが一年近く続いたな。あの頃は本当に疲れたよ。笑
でも、マサが調子に乗った時のプレーは面白かったな。うるさいし、落ち着かないし、練習止めるし、ベンチで説教してやろうかなと思っても、見たくなっちゃうんだよな。マサがボール蹴ってるところ。身体ちいちゃいし、すぐビビるし、そんなに足速くないし。だけど、驚かせてくれるんだよな。一回のターンが、ワンタッチのパスが、必死にスペースを埋める守備が、また見たくなるんだよな。寂しいな。
卒団延期しない??
佐々木レイヤ!
シャイで寡黙な第一印象だったが、実はソルプラスで1番の助平!!笑
ゲーム話と助平話をさせたら、あいつの右に出るやつはいない。単調な練習が嫌いで、集中力を急に切らす。初心者のようなミスで失点をする事もある。だけど、ポテンシャルの高さとスイッチが入った時のハイパフォーマンスはチーム一番!
何で、それに触れるの?何で、そんなとこにパス通せるの?そんな驚きの連続にさせられる。
八王子の強豪とやった時のセーブ合戦は最高だったな!コースもスピードもタイミングも関係なく全てのシュートに触る。後出しジャンケンをしているような。あんなに研ぎ澄まされたキーパーは初めて見たよ!相手のキーパーと競い合うように、高め合うように、どんどんレベルが上がっていく。ああ、ついにスイッチが入ったな!とあの時は思ったんだけどな。笑
最後までお前のスイッチの入れ方は分からなかったわ!笑
今代のキャプテン!
清水ナオキ!
サッカーIQの高さとツッコミの能力と人の財布に容赦がないところは、歴代でも1・2を争う凄さだったな!あと声が良い、本当によく通る!
小さい身長でもジャンプしながらボールを弾き返すナオキは、スライディングや球際でも上手さを見せる泥臭い選手。でも、昔は相手とぶつかるのを怖がるようなただの小さな奴だったな。最初はサッカーが続くのかなと心配になっていましたよ。
何でスイッチが入ったのかは分からないけど、はっきりとプレーが変わった日は覚えてる。インフルエンザが広まったおかげで、人数が足りなかった三小リーグの日だ。下の学年から4、5人を借りて行った試合で、後ろは17期生で支えようと思い不慣れなナオキをバックに使ったんだよね。そしたら、ビックリ。相手を止める止める。下の学年よりも背の小さいナオキが誰よりも頼もしく見えたな。あの日から「バックのナオキ」は欠かせない存在になったんだ。と言いつつ、ちょいちょいベンチに置いて悔しい思いをさせたけど。(^ ^)
本当にありがとうキャプテン。助かった。
三尾ユウト!
こいつには言う事無し!最高!
加藤アオト!
ソルプラス一番の大食いで、ソルプラス一番の忘れ物大魔王!!
しかし、その正体は遅れて入ってきたソルプラスの秘密兵器!!!
これ、わりとマジですからね。
ただ、あと一年欲しかったな!もう一年あったら、体幹やって、ボールタッチ早くして、もっと見る力鍛えて、もっともっと良いセンターバックに!!!!
アオトが上手くルーレットする度にめちゃくちゃ嬉しかったし、アオトが相手に抜かれる度にめちゃくちゃ悔しかった。
やり残した事ばっかりでスッキリしないけど、アオトは指導の楽しさを教えてくれた最高の選手だった!本当にありがとう!
でも、忘れ物は無くせよ!特にボールはダメだろ。ボールは。
青山タイガ!
元祖ポストマン!唯一の左利き!PK苦手!
ソルプラスで一番エピソードに事欠かない奴!笑
成功の数も失敗の数も怪我の数もソルプラス一番なのは間違いない!んー、どのエピソードが面白いかな。キャプテン決めの勝負で負けた事か、タイトルのかかった試合でPKを外し負けた事か、大事なセレクションの前に怪我をした事か、ボールを取られる度に泣いてた4年生の頃か、マサと喧嘩してベンチスタートになった事か、初めて点を決めた時か、リフティングが100回出来た事か、ヴェルディスクールの上級クラスに合格した事か、相手チームの選抜選手を一対一で抜きまくって泣かした事か。
泣いてる顔も笑ってる顔も悔しそうな顔も知らない顔は無いんじゃないか?っていうくらい色んな顔を見たな!不器用でおぼこい奴。
こんだけ色々経験したんだから、どこ行っても大丈夫だな!
上原レイ!
またまた遅れて入ってきた秘密兵器!遅れ過ぎて、まともに指導が出来たのは半年くらいかな??
正直、サッカーはほとんど教えてやれてないな!笑
プレスとプレスバックの大変さ、味方ゴールキックの時の準備、ベンチから見る試合の大切さ、ゴールを決める気持ち良さ、ボールを持ってない時の動きを1パターン。ちゃんと定着したのはこれくらいかな。
半年あれば色々言ってやる事は出来るけど、定着させないと意味無いからな。どうしたもんかと。本当に悩まされたな。次に教わる指導者にはもう少し時間的な余裕をあげてください。笑
あと、合宿の朝風呂はめっちゃ冷たかったな。いつか暖かい温泉に一緒に行こうな。
高橋コウヘイ!
ポジションはGK!
そうなんです。この男、GKなんですよ!皆さん、信じられますか?5年生の時に1試合で16失点した事があるんですよ。しかも公式戦で。ゴールキックのミスやトラップのミスから試合を壊した事も沢山あります。何度も泣いて、悔しい思いをしてきたんです。ミスが重なっていくにつれて、仲間から、ふざけんなよと、集中しろよと、色んなことを言われたこの男がGKを諦めなかったんですよ。
かけっこでいつもビリだった奴が夜な夜な走り込みをし、運動会で順位を上げたんです。夏場の連戦ではフォワードとしてプレスに走り、身体作りに取り組みました。ジュニアユースのチームが主催するキーパースクールにも熱心に通いました。
そして、6年最後の3月合宿では日野市のチャンピオンチームを相手に無失点の試合をするんです。さらにコイツはGKとして、クラブチームに進む事を決めたんです。
想像出来ますか?こいつ、めちゃくちゃ苦しんだんですよ。失敗してもいいよ、とにかくチャレンジしてみようなんて、そんな甘やかしは受けなかった。それでもクリアに逃げずボールを繋ごうとしたんです。シュートに飛び込んで、ボールにしがみついて、ゴールを守ったんですよ。
ホントに凄い奴です。本当に凄い奴なんです。尊敬してます。
三尾ユウト!
流石に二度も同じ手を使うと本気で怒られそうなので、今回はちゃんと書きます。
評価点を書くところも無いしね。
武器はどどんぱです。とにかく最初の2、3歩が速い。しかも、どんな体勢からでも前に進もうとするんです。ホント速いんですわ。
ただ、入ったばかりの頃は真っ直ぐ走る以外に出来る事が何もない選手でした。
パフォーマンスにも波がありましたね。相手チームのエースがヴェルディのジュニアユースに進むとか、日野選抜が5人いるよとか、Tリーグでやってるチームだよとか、手強い相手にワクワクした時は物凄い力を発揮するのに。緊張感の無い試合(余裕9:緊張1)になると、すぐミスる!!!
そんな気分屋な奴だが、ソルプラスで一番ワクワクさせてくれる選手だったな!そのワクワクが日に日に増していき、卒団。数年後のユウトが一体どんな選手になっているのか、とても楽しみです!
みんな、本当に充実した時間をありがとう。
ここから先の成功と活躍を祈っています!
どんな舞台でも全力で頑張って👍

ソルプラスFC

ソルプラスフットボールクラブ お問い合わせ: solplus.fc.net@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000