2021/11/23 法人杯予選リーグ

天候にも恵まれ、絶好のサッカー日和で迎えた法人杯。

前回のJAカップでは、前半で集中力が切れて後半は自滅する形になってしまいました。

南平さんとの試合でも、走れるはずの選手が走らず、力を出し切れないまま引き分けに……。

なので、今回のテーマは個々に与えた課題をこなしつつ、前後半を通して常に走り続けることとしました!

1試合目は、平山SCさんとの対戦。

開始早々に集中力を欠き、コーナーキックとキャッチミスから簡単に2失点。

これはダメかな、と思いきや、ここで集中力を切らさずにスルーパスから1点を取り返し、チームの雰囲気も上向きに!

勝てない相手ではないので、これはいけると感じたのですが、ここで再びのミスで失点。

とはいえ、各選手のミスや気の抜けたプレーで防げたはずの失点を重ねているのは毎回のことです。

それが今回はたまたま、その選手だっただけで、別の試合では別の選手のミスで失点していることを考えると、このチームの弱点は『確実性』だと感じます。

高いプレッシャーの中で確実なプレーができないため、全体的にミスが目立ち、結果として勝てる内容にもかかわらず、自滅して失点を重ねて集中力が切れる悪

循環。

普段の練習からより正確で素早く丁寧なパス、トラップというのを伝え続けてはいるのですが、いかんせん選手たちがその重要性に気付いていない気がします。

大事なのは、選手たちが常に高い意識を持つことです。

漫然とパス練習をしても、一生うまくなりません。

とにかく丁寧で素早いパス、トラップを意識し続けていれば、壁当てしているだけで自然と身につくはずの技術なので、選手たちがその大事さに気付くまで、伝え続けようと思います。

その後の試合内容は、やはり自滅的な失点が重なり、集中力を欠いてボロ負け。

浮き球を競らず、ルーズボールも追いかけず、ロングキックも蹴れないと、個々人ができるはずのことをサボっている有様でした。

このままでは何の収穫も得られないため、あまりやりたくはなかったのですが、2試合目は選手たちに自分で課題を持ってもらうことに。

『チームが勝てなさそうなら、チームは負けても自分の課題だけは達成しよう。チームが負けても、自分の課題を達成できたなら、その選手だけは勝ちだし、その選手は上手くなる』と伝えてみました。

チームに貢献せず、独りよがりなプレーをしてしまうことにも繋がりかねないため、あまり好きではないのですが、とはいえ大量失点の状態で勝ちを目指せというのも無理な話。

とにかく、全体的にチームが不利な状態でも走り切るメンタルが欠けているため、チームの勝利と個人の勝利を切り離してみたところ、これがまさかの的中!

まず、試合の合間にハイボールと競り合いの練習をした成果か、体格的に負けることはあっても、競れる場面で競らないというシーンが格段に減りました。

次に、ゆうとの運動量がJAカップは何だったのかと言いたくなるほどに増え、左サイドを起点とした崩しが増える!

DFの選手たちも、1試合目で伝えた首振りやマークの確認ができていましたし、前の試合で伝えた修正点、各選手に与えたタスクをきちんとこなしてくれました!

相手の杉野学園さんは、今まで対戦した中だと一番綺麗なサッカーをしている強豪で、僕が見たチームの中で二強は"早さのリトルウイング"と"美しさの杉野学園"といった感じ。

とても効率よくパスを回し、スルーパスを狙ってくるのですが、その中でも選手のトップスピードと判断の速さで負けているだけで、マークの受け渡しや守備の陣形などは食らいつけていました。

つまり、仮にソルプラスの選手たちの足が速ければ、おそらく多くのピンチを防げていた、ということです。

身体能力の差は体格や運動量もあり、すぐさま身につくものではないのですが、そこさえ揃えれば強豪にも追いつける片鱗を見せてくれました!

2試合目の杉野学園さんとの試合は、試合内容としては1試合目よりも、JAカップよりも格段に良く、なにより失点しても最後まで各選手が自分の課題を達成するために走り続けてくれていたのが、一番の収穫です!

ひとまず、走る力や確実なプレー、競り合い、一対一などの個人技量を上げる練習を続けながらも、それを効率よく活かすための『システム』の練習に入ってもいいかな、と思えました。

システムを覚えて、チームが連動することができれば、個人の技量をチームでカバーしたり、体が小さくても、足が遅くても勝てるサッカーを実現することができます。

ここから、選手たちの展開するサッカーが劇的に変わるはずなので、大会の少ないこの冬に一皮むけれると良いですね!

あとは、純粋な体の強さ、トップスピードにしても体が大きい方が有利なので、みんな練習直後のお肉とおにぎりを忘れないようにしましょう!

これから成長期なので、運動後30分以内のエネルギー補給は筋肉を強くし、たくさん食べれば食べるほど、背が伸びることに使えるエネルギーが増えます!

試合に勝つためにも、もっと自分が活躍するためにも、みんなお米食べろ!笑


【本日の結果】

vs平山SC 1:11 負け 得点:れん1

vs杉野学園 0:10 負け

スタッフ保護者の皆様、審判対応、駐車当番、配車などご協力ありがとうございました!


ソルプラスFC

ソルプラスフットボールクラブ お問い合わせ: solplus.fc.net@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000